· 

第29回スポーツ少年団剣道大会

 

 H29年11月12日 (日)に練馬区総合体育館にて第29回練馬区スポーツ少年団剣道大会が行われました。

 本大会は木刀を用いた剣道形の試合があり、試合剣道とはまた違った「剣道の技を魅せる技術」や「相手とのタイミング」など色んな事が必要になってきます。

 

 選抜メンバーが一生懸命稽古を頑張り、先生・先輩方のご指導やサポートのお陰もあって、無事に小学生の『木刀による剣道基本技稽古法』/中学生の『日本剣道形』の2部門にて優勝することが出来ました。本当におめでとう!!

動きに上手く緩急をつけつつ、打ちにはメリハリをつけてキレのある流れが出来ていたと思います。声もしっかり通っており、遠くからもよく聞こえていました。

 

 また、個人戦も皆頑張っていました。前回の9月に行った秋の大会よりも動きが更に機敏になり、試合内容が良くなっていたと思います。賞は取れずとも、試合の内容や工程が何より一番大切だと思いますし、誰一人逃げるような「負ける」剣道をしていなかったと思います。今年度の練馬区公式戦はこれまでとなってはしまいますが、これからその他の試合や来年の試合に向けてコツコツの頑張っていきましょう。

まずはみんなお疲れ様でした!